2012-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると・・・

もういくつ寝ると2013年・・・ 2012年は、あなたにとってどんな年だったかな? ユートピア若宮20周年記念式典で幕を開けた今年、 たくさんの人にご出席頂いて、ありがとうございました。 みんなで昔を懐かしく振り返りながら、 新たなスタートがきれたことを…

蒸しタオル。

通勤途中の車のラジオを聞いていたら、 男性用化粧品がちょっとしたブームになっているようです。 男性用の化粧水や乳液とかもあるらしいですよ。 髭剃りがある分、女性よりも男性の肌は傷ついている、らしく。そうでしたか(・∀・)。。 男性の皆さんの中で化粧…

豆乳

最近の豆乳は色々な味があるって知ってますか? 2年以上前に出会ったのが紀〇の紅茶豆乳でした!(他のメーカーの紅茶豆乳も飲んでみましたが私のお口には…) ミルクティーみたいな味ではまり…。現在も飲んでます。 数年前には味のバラエティーも少なく他の…

発表2012ユートピア若宮流行大賞!

どもっ ザキヤマです。 さあさあお待ちかね大賞の発表です。 満場一致で 「20周年」です わーわー! (ノンNPO) いろいろな支援・援助にささえられ今年で20年! キャブは19年! フリステは9年!…てことは来年フリステは10年、キャブは20年ですね…

4キロジョギング

先月、参加2回目となる豊田マラソンで走ってきました。 昨年、突然初めての参加となり、足を痛めてしまって、体力不足を痛感してから1年。 休日にはウォーキング&ちょっことランニングをして、その成果はいかに? この3ヶ月ほどはウォーキングもままならず…

土曜日フリステランチ☆

夏のそうめんから始まった、土曜日限定のフリステランチ。 土曜日は事務所にいる人数が少なく、9月に買ってきた札幌ラーメンがそのまま置いてありました。 今日は事務所に3人いたので、久しぶりにラーメンをつくることに☆ 訳あって、六厘舎でつけめんを食…

2012ユートピア若宮流行大賞

どもっ ザキヤマです。 今年もあと一ヶ月あまりどんな年であったでしょうか?本家ユーキャン流行語大賞に倣いユートピア若宮でも勝手にノミネートシテみたいと思います。 以下は本家ユーキャンです。 オスプレイ/いいね!/原発ゼロ/ナマポ/iPS細胞/もっ…

3がならぶ日

11月も終わりますね。11月29日は、元日から数えて333日目。 大晦日まであと33日という日なのだそうです。 3といえば 先日お休みをいただいて、高知県で開かれた龍馬祭に 行った時のこと。 「地球33番地」という場所に立ち寄りました。 ここは …

紅葉

仕事帰りの渋滞は日々、当たり前。 でも違うのは車のナンバー! 名古屋・豊橋・岡崎…わたしの見間違えか? 青森?札幌?… そう現在ライトアップされた香嵐渓の紅葉が見頃なんです。週一回、足助に仕事へ行く父が絶賛するほど今年は綺麗らしいです。 くすみが…

休日その2

先月末、神戸へ行った話の続きを…。 観光では、市役所の展望ロビーから神戸の街を一望し、感動! 港へ行き、震災の爪あとを見て、ショック! でも復興した神戸を見て、東北の方の希望になればと思いました。 南京町を食べ歩き、お腹いっぱい! そのせいで友…

中京大学 学校祭。

先日、空いた時間で、中京大学の学校祭に行ってきました。私が学生だった頃は、一部の学生さん達のイベント、というイメージでしたが、今回は運動場も子ども達が遊べるようになっていて、イベント自体が大きくなっていました。若宮と関わりをもっているゼミ…

Wの皆さん☆

先日、市内某所にて社会福祉法人Wの皆さんと 友好を深めさせていただきました☆ (意外にも)盛り上がり、特に写真の3名様は 初対面にも関わらず息ぴったりでしたね! 残念ながら、今日の3時は気づいたら過ぎていました。。 そしてWのYさん、 「ウッドス…

休日

先週末は神戸へ観光&勉強&友人との再会を楽しんできました。 貴重な休み★ 1週間分の掃除に、天気がよければ布団干しもしたいし、寒くなるから冬の準備もと動いていたら、いつも出かけられるのは午後になってしまいます。 共働きで小さな子供がいるご家庭は…

鶏の唐揚げ。

先日地元の知り合いと一緒に食事に出かけ、 そのとき口にした「鶏の唐揚げ」。食べた瞬間、「あ、この味好きかも」と思い、その際、今まで食べてきた「鶏の唐揚げ」を思い出していたら、あれ?自分最近「鶏の唐揚げ」食べたのか?という疑問が出てきて、いや…

女子だけの富山

私達が泊まったホテルはビジネスホテル。 Yちゃんが泊まったのは温泉旅館!! この違いは…? そんな違いのある安い宿でも満喫?しました。 何とマッサージチェアーが何台か完備されていて無料で使えると♪ 夕食を居酒屋で、たらふくお腹を満たし、運転手で我…

行ってきました!富山☆

夏、最後の吹奏楽コンクールと思っていたのが本大会に進み富山へ… 三連休の日・月曜日に富山まで行ってきました〜☆ 姉・Mちゃん・私の女3人旅行になりました。 車の運転は任せて!!っと頼もしい姉。 一日目は観光に食べ歩きに道の駅へ寄ったりと満喫☆ 二日…

静岡LOVE

先月から静岡へ行くことが続いています。 4回目となる、今月の連休は静岡駅周辺を散策しました。 駿府城跡の庭園は紅葉にはまだ早かったけど、和の情緒たっぷり。 神社へ行けばお日柄がよかったらしく、白無垢姿のお嫁さんがきれい。 私も願掛けしてきました…

つむぎにかわって!!

9月からつむぎで働くようになりました。最初は、わからないことばっかりだったけど今は少しわかるようになりました。きらりをやめて、つむぎにいった事はよかったです。移動距離も近くなったし、やることもゆっくりできるから良かったです。出来る事を増や…

○○の秋

いい季節になりました あきは空は澄んで たべるものはなんでもおいしく どこかにたびをするもよし 芸術にふれるもよし 楽しいことばっかじゃん でも台風が来る なんといってもおいしいもの食べるとふとることが僕にとっても怖い やっぱりあきもいいことばっ…

家族旅行 Part3

いよいよ石巻に到着しました。家族全員、「岡崎の町並みと変わらないね。」これが最初に感じた私たちの感想でした。ホテルに荷物を置き、被害が大きかった海岸沿いに車で出かけることにしました。私たちの気持ちは、あっという間に切なさと悲しい気持ちでい…

修理見学。

先日お休みをいただきまして、はるばる姫路に行ってまいりました。目的は、夢と希望とスリルいっぱいの冒険ファンタジー、姫路城に行くため。 漆喰で覆われた白壁の美しさから、白鷺城とも呼ばれるその姿に多くの観光客の心を魅了します。 そんな姫路城です…

ゑびしば参上!inどまつり

8月26日 日曜日この日をと〜っても楽しみに 待ってました★こんな日がまさか来るとは 思っていませんでした☆ゑびしばのみんなと どまつりで踊ること。 遠路はるばる 南国土佐からようこそ 名古屋へ!それにしても、暑くて 熱くて・・。 愛知特有の まとわ…

家族旅行  Part2

喜多方を後にして、福島県に入りました。街の様子は特に地震の被害を感じられるところは見当たりませんでした。東北自動車道に入り、仙台に入り風景の変化を感じました。東北に向かい高速道路を挟んで右側の津波の被害にあった街は緑が少なく、空き地は草が…

今までお世話になりました!!

この時がやってきました。この度、‘きらり’をやめることになりました。みなさまには色々ご迷惑をかけてばかりでしたが、働く喜びができました。良かったです。ありがとうございました。 プー@十彩

今年の家族旅行 Part1

毎年ブログで夏休みを愚痴っているのですが今年はここまでがあっという間でした。なんと言っても、子供が成長して本当に手がかからなくなったことが大きいですね!!今年も我が家はお盆のお休みを使って、家族旅行に行って来ました。今年は、新潟の親戚の家…

夏バテ

先月は超多忙によりなかなかできなかった休日のウォーキング+ちょこっとランニングを、1ヶ月ぶりに再会しました。 さすがにランニングは息が切れて、足も張ってしまいました。 豊田マラソンまでに間に合うかしら? 4キロのジョギングコースですけどね。 継…

ソーメン流し太郎

最近、土曜のお昼はそうめんを食べていたのですがなんと!ゆうこりんの家から「ソーメン太郎」がきてくれました! 箱も個性的でステキね! さっそく流してみました! おいしくいただきました〜(*‘u‘*) ゆうこりんありがとうございました☆ そしてうちの…

やった〜!!おめでとう☆

本日、朝6時30分:Yちゃんは高校3年生最後の吹奏楽大会へ行かれました。 前日から?もっと前から今日の大会が終わるとぜったいに泣くと、 ず〜っと言っていました。演奏中にも泣きそうになると…。 今日の演奏は午後2時10分くらいになると聞いていたので、仕…

とってもいい天気。

今から豊田市駅周辺では、おいでん祭りが盛大に行われる頃でしょうか?もうやっている頃? 踊りのファイナルを行うには申し分ないほどの晴天! いや待って待って、ちょっといくらなんでも暑すぎでしょう??熱中症で倒れた〜、なんて人の話もよく聞きます。…

夏本番?

7月 もう終わりだなぁ〜。オリンピック、高校野球、夏祭り、などなど・・・。楽しいことだらけじゃん。これから「夏本番」どれだけ楽しめるか?オリンピック、高校野球はテレビだな。おいでん祭り、花火は、自宅から見える・・・。あれ?みんな家で楽しめた…