2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年を迎え...

今年も大豊工業(株)様から、正月の寄せ植えが届きました。 新年を迎えるにあたり、ユートピア若宮も寄せ植えのように、新芽が出て、梅の花が咲くように、2014年もユートピア若宮らしく、」1歩1歩歩いていきますので、ご支援よろしくお願いいたします…

〜ユートピア若宮の年末年始のお知らせ〜

◎カフェ つむぎ ・・・・12月27日(金)〜1月5日(日)まで休業 ◎自立生活センター 十彩(といろ) ・・・・12月28日(土)〜1月5日(日)まで事務所は休業 ◎フリーステーションとよた ・・・・12月28日(土)〜1月5日(日)まで事務所は…

メリークリスマス!

こんにちはっ ひさしぶりの登場やまざきです今日はクリスマスイブですね〜そんな中 われらが章さんがケーキの差し入れをしてくれました〜! やほほーい! スタッフでわけるの図です 章さんご馳走様でした〜♪同じ記事をフリステブログに記載しました フリース…

冬の水は堪えます。

毎日冷えますね。 体調を崩されませぬよう。 私も寒い中ヘルパーを終えて家に着くとホッとします。ホッとしすぎてか、 なぜかこんな感じに。そしてしばらく気づかず、 立ち上がると同時に、 水気を含みまくったフードが 「ぴしゃ」と背中に。背中に悪寒とい…

こば軒さんへ行ってきました!

会報の取材で 担当のKさん・Nさんと一緒に 小坂町にある キッチンこば軒さんに行ってきました! 愛環の新豊田駅 西側に最近できたお洒落な外観のお店。 ちょくちょく 前を通るたびに 気になっていました!訪れたのは お昼をちょっとずらした13時。 落ち…

ゆるキャラ☆

先日の ゆるキャラグランプリ もちろん地元の オカザえもん を応援していましたが・・・ 密かに応援していた しっぺい君 が、9位と健闘!! うれしっぺい☆ うちのしっぺい君も喜んでいます☆ チャップマン@ふりすて

豊田マラソンその後

今年も参加しました。豊田マラソン!4キロジョギング。 1年かけて週に1回は練習をして、去年よりは長い距離を走れるようになったような気がします。 去年は50Mも走ったらゼイゼイしてた(^_^;) 学生時代なら去年よりタイムを早くするという目標になるのでしょ…

ハヤもう12月

秋のバザーシーズンも終わり、皆さんに色々なお祭り、イベント等に来ていただき、ご協力していただきありがとうございました。早いものでもうすぐ12月。「クリスマスケーキ」はもとより、「おせち料理」「年賀状」「お年玉」。世間はどんどん先取りして行…

神様がやってきた

最近教員の犯罪というのか不祥事を耳にすると子育て中の親としては「うちの子が通う学校ではありませんように」とつい考えてしまいます。 ただいま中学3年生の息子のところには、2学期に入り大事なテストの前になると神様が来てくれるようになりました。 …

救世主。

事務所を出発しようにも、なかなか右折できないモヤモヤと戦い続けてきました。 来所されるヘルパーさん・ケアスタッフさん・その他ユートピア若宮関係者の方々にも多大なるご迷惑をおかけしていたことかと思います。そんな中、遂に救世主が現れそうです!!…

カバー曲

どもっ フリステに移動しましたやまざきですっ 以下のブログに出没していますので、お暇な方はどうぞポチッとしてくださいっ フリステブログです〜 フリーステーションとよた ねずみ達のたわごとてなわけで久しぶりの書き込みなんですが、 定期的にやってく…

こたつの布団。

もうこの時期になれば台風もないかと思い調べてみると、 まだあるんですね(しかも大型)。 30号、日本には来なさそうですが 今日本に来たら、紅葉が一気に終わってしまいますね。 台風さん、そろそろお静まりくださいませ。 さてさて、寒くなって参りました。…

世界遺産

トンネルを抜けると 真正面に、 うみ〜! 富士さ〜ん! 曇っていたけど何とか見えました\(^o^)/ 富士山は大きいねぇ。 裾野が広がって、雄大です。 自分の心まで広くなるような気にさせてくれます。 帰りも車のバックミラーに映って、うっとり。 運転手は…

稲の収穫終了。

今年は台風が多いですね。 あまり被害がないのといいのですが。先日実家の手伝いをしました。 今年も無事に稲の収穫も終わりました。 早めに収穫をしたので大変でしたが、 台風の被害も最小限で済んでよかったです。 恵那川上屋CM風に撮影。栗きんとんいいで…

近未来には

ども 最近は自転車通勤しているザキヤマです 久しぶりに乗って、パンクして遅刻したのはここだけの秘密です。21世紀もはじまりはや13年。 子供のときにみた、タイムマシーンや空飛ぶ車、リニアモーターカー(あと20年くらいらしいですね)はじち この…

息子②の奇妙な語尾

こんな時間からこんばんは(^^)ノシちょっと気になっている息子②≒3才の口癖?語尾?の物語。 この記事は、ごはんを食べながら閲覧する行為は堅く禁止しております。読まれます場合には、必ず おはしを机の上に置き ストローは口から離し 口の中は何も無い状態…

産業フェスタへのご来店ありがとうございました(^^)ノシ

お天気に見守られ、ブースに訪れてくれましたたくさんの方々ありがとうございました。チラシを押し付けられるように受け取ってくださった方々ありがとうございました。お気軽に遊びに来てください(^^)/ キャブ@ひげのおじさん

いつやるの?

どもヤマザキです。 最近フリステに部署変更になりました! でもたまにキャブの送迎もやってますのでよろしくお願いします〜さて 暑い夏も終わりいよいよ秋本番ですね〜 キャブ(ユートピア若宮)では明日の産業フェスタに出展します。 ご都合がつく方は是非…

今年も妄想旅行の実現に行ってきました。 鳥取の砂像美術館です☆ 大きな建物の像や 砂の像に囲まれた池など、色々ありました。 今にも崩れそうな砂像との間には柵などがなく、 ちょっと飛び込んでみたくなります。 それにしても・・・ 砂丘って、カップル多…

また食べられず

先週からかなり疲れていて、休みをちょこちょこもらっています。 だから家にいるから刺身があれば食べられる。 あるじゃん\(^o^)/ と楽しみにしていたら食べられていた。 休日で家にいても食べられない(T_T) なぜ? 明日は友達とランチしてきます。 刺身で…

タイ風18号。

台風が近づいています。過ぎた後も吹き返しがきついそうです。 皆さんお気をつけください。ここまで大雨警報が出ているのに(赤い部分)、 知多市、東浦町、阿久比町、刈谷市は何故出ない?wwわに@ふりすて

7年後はオリンピックと還暦(60才)

先日オリンピック、パラリンピックが日本・東京に決まった! みんなその瞬間、自分は何歳になるのか頭をよぎったと思う。 なんとぼくは、「かんれき」60才になる。 オリンピック、パラリンピックの年に「めでたい」ことだ! しかし問題がある。それはみん…

早いもんです。

フリステに勤めて2週間がたちました。この2週間あっという間でした。自分の車を持っていない私にとって雨は敵です。先日の豪雨はまさしく雨にも負けずでした。先輩方に毎日いろんなことを教えてもらって頭がパンパンになるときもありますが…(そもそも頭に入…

アボカド、アドボカシー、アドボケイト。

権利表明が困難な子ども、寝たきりの高齢者、障がい者など、本来個々人がもつ権利をさまざまな理由で行使できない状況にある人に代わり、その権利を代弁・擁護し、権利実現を支援する機能をアドボカシー(advocacy)、代弁・擁護者をアドボケイト(advocate…

今年も終わるぞ!夏休み!

今日もさわやかな朝を迎えられたような気が・・・。 朝、夕はすっかり秋が来てしまったかのような気がするのは 私だけかな??? 昨年もここで夏休みの愚痴を述べていた私ですが、 今年も色々愚痴りたいことは山のようにありますが、 夏休みも後4日!! 我…

白湯でダイエット

毎年、夏バテをして痩せる事ができていましたが・・・今年は、健康的な夏が送れているため反対に太り始めた・・・?のではないかと、若干危機感を覚えています。皆様、夏バテしていないでしょうか?健康的な夏を送れていることはきっといいことなのでしょう…

刺身が食べられない・・・

週末から涼しかったけど今日はだんだん暑くなってきました。 こんな猛暑の夏は、食中毒も心配。 帰りが遅いので、朝にまとめて一日分の食事準備をしてくるのだけど、食べ物が悪くならないか不安です。 今夜は刺身♪と思って帰ったのに、プラのトレイだけが洗…

またまた幸せは突然に。

事務所のレイアウトも様変わりして私の作業机も定位置決まって 落ち着いて 仕事の合間に なにげな〜く 壁をみていたら ???・・・。じぇじぇじぇっ! その後ろ姿はまさしく ふち子さん しかも さくらんぼふち子さん。 高知の林のやもりさんで お見かけした…

キャブとフリステの共同作業

イスを買ってきました。早速、みんなで組み立てます。 ちょっとだけ、のりちゃんとザキヤマさんがモメてました(笑) 暑いもんね。 チャップマン@フリステ

フチ子も見守ります☆

最近、2階事務所のフリステとキャブは席替えをしました。フリステの机が増えて、新しい方がくる準備をしています。 となりでそっと、フチ子も見守っています。 チャップマン@フリステ