お正月を写そう!

明けまして おめでとうございます。
2012年が皆さまにとって笑顔の多い年でありますように。


さて、年末年始 皆さんはどのようにすごされましたか。

おいしいものに出会えましたか。

晦日の晩ごはんといえば、すき焼きに年越しそば!という方も多いなか(事務所スタッフの中にもけっこういました。)
我が家の 2011年をしめくくる 晩ごはんはギョウザでした。

餃子が大・大・だ〜い好きな我が家では 大判40枚分におなかは満たされ、年越しそばにたどり着けず・・
おそばは 元日のお昼に 年越したそば としていただきました。


そして 1月2日。
カニとおいしいお魚が食べたくて、甲殻アレルギーの夫を口説いて
福井県敦賀市にある、お魚市場へ。
北陸道を走り、福井に入ると あたり一面雪景色。

市場には、いたるところで 越前がにが売られていました!
かなり いいお値段。ブランドがにですもんね!

なかには、干物屋さんも・・
とっても 気前のいい売り子のおばちゃんで、どんどん試食させてくれました!(本人の許可を得て掲載しています)

きれいにならべられた あじの干物。芸術的!

向かいのお店の 福井の名物!焼きさば!

本当は 食べる予定だったのに、干物屋さんの試食でおなかいっぱいで断念・・。

そうそう、市場では初売りという事で、漁師汁もふるまわれました!
せいごがに という、雌のかにの半身とえびも入って贅沢な一品。

夫もならんで、ちゃっかり2杯。ごちそうさまでした!

市場の中にある 回転ずしで、少しお寿司をいただいて、
少しリーズナブルな カニちゃん数匹と色々な干物を購入。

帰りに、カニ好きな いとこのところへ おすそ分け&カニむき担当!割った殻の中からぷるんと身が・・
おばと従妹、めいっこの4人はあっという間に食べてくれました!

わくわくしながら家に帰って、今度は私の番!と楽しみにしていたカニを食べてみると・・???え〜っ!?
いとこ達にむいた ぷるりん感にはほど遠く、ジューシー感ゼロのカニちゃんでした。トホホ・・。

トホホな事も ありましたが、お休み最後の日は親子孫三世代交流!
(ゲーセン?いえいえ、ボーリング場)
(本人・保護者の許可を得て掲載しています)

和菓子の宝石箱もいただいて・・

しあわせ・まったりな年末年始でした。ありがとう。

ハンディキャブ ゆうこりん