水曜の夜は・・・

こんばんは! ゆうこりんです。

身の毛もよだつ 世にも奇妙な物語もまだまだ続きそうですが
合い間に 失礼いたします。

水曜日の夜 皆さんは どんな過ごし方をされてますか。
週のなかびだし、後半戦にむけて、まったりと英気を養ってみえるでしょうか。


水曜日の夜・・よさこい好きの私にとっては 至福の時間です。
そう! 週に一度の 練習日なんです。


豊田で初のよさこいチームを、大学生リーダーが立ち上げて かれこれ10年。
私は途中から入れてもらいましたが、知らないうちに古株です。
保育園の年長さんから 60代の方まで 十数名のメンバーとにぎやかに練習しています。



名古屋の 「ど真ん中まつり」を観て感動し、
本場を観たいと 土佐は高知に行って「よさこいまつり」を観て、あまりの熱気と
素晴らしさに 全身とり肌がたって とりこになってしまいました。そうして 踊る阿呆に。


よさこい」は 戦後の土佐の 復興と護国豊穣を願って 神様に献上する 神事だったり、調べていくと 歴史があるお祭りです。



3月から 「火真和鈴 ひまわり」というチームで ちょくちょく イベントに参加させていただきます。
どこかで 見かけたら 温かく見守って下さい。

そして ほんの ちょっぴりでも 高知の風を感じていただけたらうれしく思います。


あ〜。練習あとの ビールがおいしいこと! 極楽 極楽・・

ハンディキャブ ゆうこりん