車いす席情報その1

この土日はライブに行ってきたんですが、毎回行く度に気になるのが車いす席。
土曜日は日本特殊陶業市民会館フォレストホール(金山)でありました。ここの車いす席は、1階席の真ん中通路、ステージ向かって左側に4〜5台入れるスペースがあります。しかも、スペースには木で作られた台があり、その上に車いすを乗せてもらえるので、前の人が立っても余裕でステージが見えます。1階席はステージに向かってスロープ式になっているので、スタンディングでも余裕です。かなりお気に入りな会場です。

日曜日は日本ガイシホール(笠寺)でのライブでした。ここの車いす席は、2階スタンド席の一番後ろ、通路になります。スタンド席は階段式になっているのですが、前の人が立ってしまうと、ステージは見えません。泣 前の人の頭と頭の間で見る感じですね。泣 (フォレストホールみたいに台があればいいのに)(ライブが始まってから、通路の階段にちょっとずれたのは内緒)
しかし!!!!!!今回、初めての試み(私にとっては)がありました。なんと車いす席に、ステージ上のスクリーンと同じ映像が写るミニモニターが設置されていたのです!!!!(車いす1台につきミニモニター1台)後で調べたら、ミニモニターは日本ガイシホールが設置したのではなく、ライブをしたアーティストさんの意向だそうです。さすが国民的人気バンド。こういう配慮、嬉しいですね。もっともっと広まれば嬉しいです。

ちなみに私のお気に入りのライブ会場は、クラブクアトロ矢場町)、ボトムライン今池)、ダイアモンドホール(新栄町)など。車いすだと、最前列に案内されます\(^o^)/ あとは、現場のスタッフとのやり取り次第ですね。

では、また次回の車いす席情報をお楽しみに〜♪


まころん@十彩