桜咲く

みなさん、桜の花を楽しんでますか?
桜の花といえば、入学式・入社式で決意も新たに、スタートをきる人たちがたくさんいると思いますが、自分が社会人として、どんな決意を胸にスタートをきったか覚えていますか?ぼくも、すっかり忘れてしまいましたが、1つだけ覚えているのは、少なくとも3年は働こうと思いながらスタートをきりました。
今の若い人たちはあまり聞いたことがないかもしれませんが、「石の上にも3年」という言い伝えがあります。どういう意味があるかというと、新人社員で会社に入って3年経って、やっと一人前になって会社の「戦力」になれるという意味があるそうです。
みなさんも新しい環境で、自分にとってイヤなことがあっても、「石の上にも3年」この言葉を思い出して頑張ってみては…まずは五月病かな?

ネズミジー