手紙が届きました

2月1日の愛知県知事選挙における、藤が丘小学校のバリアフリーと、障害のある人に対する配慮について、どのように考えているのか、名古屋市名東区選挙管理委員会名古屋市健康福祉局障害福祉部にお手紙を送りました。その件で、名古屋市名東区選挙管理委員会より返答がありました。
以下、引用
平成27年2月23日
 様
名古屋市名東区選挙管理委員会 事務局
 日頃は名古屋市政にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。2月1日執行の愛知県知事選挙におきましては藤が丘投票所で大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。車椅子等を使用している方々への配慮と知識不足があったことは誠に遺憾と存じます。
 4月12日執行予定の名古屋市・愛知県議会議員一般選挙におきましては、藤が丘投票所に従来の入り口とは別に車椅子用の通路を設置する予定です。設置内容については、今後、設置業者・藤が丘小学校と協議のうえ調整していくととしております。
 また投票所従事者には選挙前の各種会議で障がい者の方々への対応を改めて周知徹底してまいりますので、何卒ご了解いただきますようよろしくお願いします。
 また、投票日にお仕事や用事等が見込まれる場合等は4月4日〜4月11日まで名東区役所にて期日前投票を行っておりますので、こちらもご活用いただきますようお願いします。
 なお、この件につきましては名古屋市選挙管理委員会、健康福祉局とも連絡済みです。
 今後とも、名古屋市政にご理解・ご協力をいただきますよう改めてお願いを申し上げます。
名古屋市名東区選挙管理委員会
事務局 担当 稲野・産田
電話052−778−3018
引用終わり。

「従来の入り口とは別に車椅子用の通路」っていうところもひっかかるし、「設置業者・藤が丘小学校との協議のうえ」も、当事者の意見は聞かんのかーいって突っ込みたくなるし、色々突っ込みたいところはありますが、一応期日まで返答が来たことはよかったです。意地でも投票日当日に行ってやろうと思いました!!!!!(当日って愛知TRYの日だ!)

まころん@十彩