JIL全国セミナーIN福岡

12月14日〜16日まで福岡で行われたJIL全国セミナーへ行って参りました。

米国障害者運動ドキュメンタリー映画「Lives Worth Living(生きるに値する人生)」
助ける人助けられる人でなく、対等な関係。
声を上げ続けていくこと。
大事なことが詰まっていました。

差別解消法の勉強もしてきました。
直接差別、間接差別、関連差別、合理的配慮の欠如など、例を挙げてどの差別にあたるか、難しかったです。

総合支援法の見直しも進められていて、厳しい今後になりそうです。

日々の慌ただしい生活に追われてしまいますが、社会の情勢をチェックしながら先を考えていかないといけないなと思いました。

でも博多で、ラーメン食べて、屋台のおでんを食べて、柔らかいうどんを食べて、街のイルミネーションを見て、やはりその場の楽しみを満喫してしまったのでした。

のりちゃん@フリステ