娘の成長

なんだか、久しぶりすぎてたくさん書いちゃいますよ♪

ちょうど一年前の秋、娘は中学の部活の大会で

中学1年生女子の部で準優勝をしました。

娘の部活は、卓球でシーズン問わず出来るため1年の間に色々な

大会に参加できるのです。

春には、3年生に混じり団体戦に出たり、忙しい日々を送っていま

す。夏には夏季大会学年別女子の部で、3位。

三年生が引退して、最初の大会の学年別は前回大会の上位が参加しな

いため、優勝も目前のところで負けてしまい惜しくも5位。

悔しすぎて、帰りの車で窓から大声で叫んでいました。

娘は、私と違って全然泣きません。負けて悔しくても、勝てない相手

ではなかったから、すぐに気持ちを切り替えます。

先週土曜日、新チームでの新人戦。

ベスト8を目標に、着々と試合をこなしました。

なんと、順調に勝ち進み最後の決勝戦

娘は4番手で試合を始めましたが、この試合を落としてしまいま

した。

2−3でチームとしても負けてしまいました。

今まで大会で一度も泣いたことのない娘が、「お疲れさま。」

と仲間に声をかけられ、泣き始めました。

チームプレーではないけれど、やっぱり団体戦はチームプレー。

責任の重さを学んだ娘と、人の為に泣くことができる娘を見て

娘の成長を大きく感じることが出来ました。


               はは@十彩