権利を行使した!

4月12日は愛知TRYと、大事な大事な選挙の日。私はどんなに今日の日を待っていたことか!前回の知事選では、バリアフルな会場で色々あり、その後選挙管理委員会と福祉課にお手紙を送ったわけですが、、、どんなふうに対応が変わっているのか、確認の意味も込めて、投票に行ってきました。
通常の入り口は前と変わらず階段なんだけど、そばにインターホンがあり、係員を呼べるようになっていました。私はインターホンを押す前に気づかれたので、押してませんが。笑
そして、別ルートにはなりますが、何箇所かあった段差全てに、段差の高さに合わせた長さのスロープが置かれていました。係員もしっかり車いすを支えてくれました。前回は30分以上かかったのに、今日は5分もかからず投票終了。
ちゃんと変わってた。もちろんこの配慮が当たり前のことなんだろうけど…。前回が当たり前じゃなかったから余計に。
働きかければ、変わる。でも、働きかけないと、変わらない。声をあげるのはすごくエネルギーのいること。だけど、少しずつ変わっていく、そう信じて私はこれからもアンテナをはって、おかしいことはおかしいと声を上げていきたい。言わないと、相手には伝わらない。困ってるってわかってほしいから、ちゃんと伝えたい。そう改めて感じた1日でした。

まころん@十彩

P.S.投票の後は自分にご褒美で「歌志軒」でした♪ありがとうのお手紙書こうかな〜