【炊飯器レシピ】梨のコンポートケーキ

キャブの利用者さんのつながりで、農園さんから梨をいただきました。毎年ありがとうございます。

こんなにたくさん!!梨はとても大きくて、ずっしりしています!ユートピアにかかわる皆さんにおすそ分けします。皆さん、いただいて帰ってくださいね〜♪

私もおすそ分けしていただきました。果物はあまり買わない(買えない)のでありがたいです。
いただいた梨丸々1個使って、炊飯器で梨のコンポートケーキを作りました。

*材料*
(梨のコンポート)
・梨…1個
・砂糖…お好みの量
・水…200cc

(ケーキ用)
ホットケーキミックス…200g(1袋分)
・卵…1個
・水…100cc
・サラダ油…適量

*作り方*
①梨の皮をむき、5mm幅でくし型切りにします。
②鍋に、切った梨をできるだけ平らになるようにしきつめます。
③梨の上に砂糖をふりかけます。(梨自体が甘かったので、少なめ)
④水を入れます。
⑤沸騰するまでは中火で、それ以降は弱火でじっくり、水分が飛ぶまで煮詰めます。
⑥梨が透明になれば、コンポートの完成♪
⑦炊飯器のお釜の周りに、キッチンペーパーを使ってサラダ油を塗ります。
⑧お釜のそこに、梨のコンポートをきれいに並べます。
⑧ボールに卵を割りかき混ぜます。
⑨卵の中に、ホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜます。
⑩水を入れ、さらに混ぜます。
⑪混ぜ合わせたホットケーキミックスの生地を、お釜の中に流し込みます。
⑫お釜を炊飯器にセットし炊飯スタート!
⑬炊き上がったら串をさし、生っぽかったらもう1度炊飯します。
⑭熱が冷めてから、お釜から取り出します。完成!

梨がとても大きかったので、お釜の底だけしきつめるのでは余ったので、生地→梨→生地→梨→生地→梨というように、何層にわけて生地を作ってみました。きれいに焼けました〜♪
冷やして食べるとなお美味しいです!生地がしっとりしますよ。
炊飯器で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

まころん@十彩