東京もまだまだ

9月15日(月・祝)、小学生の頃から大好きな漫画家さんのトークイベントに参加するため、東京に行ってきました。トークイベントの内容は置いておいて…その前に色々大変なことがあったのでご報告します。

イベント会場の最寄り駅がメトロの竹橋駅なのですが、なんとそこがバリアフリーじゃなかった!!!(ホームから改札に行くエレベーターがない)私は「東京だから、バリアフリーよね☆」と完全に思っていたので、調べることなく調子に乗ってました。
イベント会場はその竹橋駅直通でビルの中にあります。HPを見ると日曜祝日は会場が入っているビルがお休みで、竹橋駅直通以外の玄関は施錠されているとのこと。
私は竹橋駅に降りることもできないし、施錠されているから地上から会場の2階に行くこともできない。。とりあえずメトロは竹橋駅の1駅手前の大手町で降り、徒歩で会場に向かいました。もうこの時点で泣きそうでした。
会場のビルの地上に行ったら誰か守衛さんとか居ないかなと思っていましたが誰もいなくて、電話も休みだから繋がらなくて、もうだめだーと思いました。(憧れの人に会えない…泣)
しかしそのビルの地下駐車場の看板に車いすマークがあることに気づき(気づいた自分ナイス!!!)、車いすマークがあるということは、車いす用の駐車場があり、きっとビルに入るためのエレベーターがあるに違いない!と思い、奇跡を祈って本当は歩行者が侵入してはいけない地下駐車場に入って(車に轢かれたらどうしようと思いながら)、エレベーターを見つけました!エレベーターはあったけど、ビルがお休みだから動いてないかも?と思ったけどちゃんと動いて2階の会場に行くことができました!エレベーターが2階で開いた瞬間、涙が出そうでした。。。
会場に着いたのは、開場の15分前でした。時間ばっちりでした。もう、ここで運を使い果たしたのだと思います、ビンゴが当たらなかったのは。(イベントでビンゴ大会があったんです)

東京でも、バリアフリーじゃない駅がまだまだあるんですね。


イベント前に、池袋のメイド喫茶に行ってきました。こんなに香りがする紅茶を飲んだのは初めてでした。ロングスカートのメイドさん、最高でした!!!!


まころん@十彩