炭酸飲料。

個人的に月一更新を目標にしていましたが、4月に途切れてしまいました。。

さてさて、ゴールデンウィーク真っ只中ですね!
天気が良くて、最高のBBQ日和ですね。
若宮のイベント準備の関係でスーパーに買い出しに出かけると、若者の集団がBBQの買い出しをしていました。羨ましい!


飲料コーナーを物色していた時の隣の親子の会話。

母「ダメよ○○ちゃん、そのジュースは買わないの」

娘「やだ、これにする!」

まだ幼い女の子が抱えていたのは、オレンジの炭酸飲料でした。

ここのところ気温が不安定ですが、暑い日には炭酸飲料も飲みたくなりますよね。
暑い日に外でビール片手にBBQ!最強ですね!
そこらではビアガーデンも始まっていたり、栄ではGWにベルギービールを飲めるイベントをしているそうですね。オサレすぎます。



話が逸れました。

でも確かに、炭酸飲料のような刺激物は、小さい頃は飲まされずに過ごしてきていたものです。きっとこの子もその類なのでしょうか。

母「ダメだってば。それ、すっごい辛いから!」

ん、辛い?

私の中で「炭酸=辛い」という概念がなかったので、面白い表現だなぁと感心して聞いていましたが、事務所に戻ってその話をしたら、意外に「炭酸=辛い」という概念はよくある表現のようです。

他にも、「酸っぱい」とか「きつい」とか、人によって炭酸の表現は様々のようです。

私は炭酸を「シュワシュワ」と擬音語で表現されて育ちました。なんだかズルい気もします。

でも、これだけ表現が異なると、なんだか面白いですね。



ちなみに、先ほどの親子の会話で、

娘「ばばがいいって言ったもん!!」

って言った女の子の後ろのおばあさんの立場を考えると、何ともいたたまれない気持ちになりました。

孫は可愛いでしょうからね。

わに@フリステ

P.S.ベルギービール、飲んでみたい!