領収書

仕事柄、買い物に行くと領収書をいただく事が度々あります。
お店によっては店員さんが名前を書かないといけない所も…
こちらで記入しても差し支えなければ気持ちも楽なのですが。

買い物の際には名刺を持って行きます。
何時もと同じく会計の時に”領収書お願いします”
店員さんは”はい”
会計が終わり”お名前は?”
名刺を渡し”これで”
店員さん”ここからここまでですか?”

…名前長くてごめんなさい(涙)
何時もこんな思いをします。
店員さんの中には領収書と言葉に出しただけで露骨に嫌な感じになる方も…
商売・接客に関しては同じ立場なので自分は気をつけようと感じる瞬間です。

領収書をいただき”ありがとうございます。お手数をおかけしました”と言葉を残してきます。
でも変な話しですよね?こちらはお客なんだもん!
でも…自分が逆の立場なら嬉しいかな?
そんな思いの中、感謝の言葉は大事だと思いながら今朝も買い物をして出勤しました。


     Y.M 母ちゃん