成分献血。

GWも終盤に差し掛かり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?



私事ですが、
ちょっとした空き時間があったので、
お菓子とお茶の食べ(飲み)放題の献血会場に行ってきました☆☆
(動機が不純?)

普段は400mL献血ばかりしていますが、
この日は成分献血なるものをしてきました。


成分献血は、普段の献血とは違い、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、赤血球を体内に戻します。
ですから身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血することが可能なんです。

その代わり、採血時間も余分にかかります。
採血中はTVやDVDが観放題なので、特に暇ではないです。
針がずっと刺さっていることが苦痛な方は普通の献血の方が向いているかもしれませんね。



採血の際、看護師のお姉さんに、
「わぁ、血管が選び放題だぁ☆」

と言われまして。。

どうやら私の腕の血管がぼこぼこ浮き出ていることもあり、刺しやすかったらしいです。



この日は血漿献血をしてきました。

「まぁ、きれいな色の血漿☆」

血管に引き続き、看護師さんに血漿まで褒められ。。

「ほら!きれいな黄金色!GWだからだわ!」

全く面白くない。。。


そんな楽しいやりとりを交わしているうちに採血は無事終了。



そうそう、数日後に血液検査の結果も送ってくれるので、ちょっとした健康チェックになりますよ。(かといって、結果を見て改善に繋いだ試しはありませんが…ヽ(゚Д゚)
ちょっとした健康診断よりも細かい情報が掲載されますよ。

次回は名駅刈谷献血会場に行ってみたいものです。

ワニ@フリステ