暑い!!

つむぎが始まって最初の夏です。喫茶の1階はとっても快適だけど、2階は亜熱帯地方のようです。
どーも、天井の屋根の熱を吸収して、二階にねつがこもっているようです(泣)
省エネや震災のこともあり、クーラーをたくさん効かすことにすごく罪悪感を感じますが、さすがに昨日、今日は熱中症になりそうで…
バンバンに効かせてしまっています。

今回の省エネの事で感じていることが1つ。

障がいの状態によっては、体温調整が難しい人たちがいます。気温とともに体温もあがってしまい、ひどいと気を失ってしまいます。
それから障がいにかかわらず、高齢者など体力がない人たちは、この暑さはとても厳しい!
だけど私も含め、被災地のひとたちの事を考えるとクーラーをつけることに、すごく罪悪感を感じたりしてる人もいるはず。
クーラーだけでなく、呼吸器など電気を使うことが生きていくのに必要な人もいることを、頭の片隅に入れてもらえるといいなと思いながら、汗をかきかき仕事をしています。

喫茶は省エネ快適温度なので、みなさん涼みにきてくださいねー

ちっちゃいけどボス