親子の会話

先日テレビを長女と見ていた時の事
途中から見たので最初の始まりがどうだったかは分からない
”本当にあった恋の話し”をドラマ化し再現していた
母親・娘・恋人らしき男性が画面に映っている
三人の会話
娘『なぜ彼と付き合ってはダメなの?』と母親に問いかけた
母『この人は絶対にダメなの』
男性『…』何も言わず二人のやり取りを聞いている
娘『何で何でなの?』
衝撃の事実が母親の口から飛び出した!!
母『この人は私の彼だから…』
娘『…』
母『男性に向かって”そうよね?』
男性『うんと言葉と同時に首を縦に振った』
思わず子供と顔を見合わせた!
”えっ?”何?二人で思わぬ展開に…すると子供が言った…
子『もし自分達だったらどうする?』
私『どうするかな?』と考える間もなく
子『お母さんに譲るよ!』
私『?何で?いいよあなたに譲るよ』
子『だってお母さんは年齢的に難しいからいいよ!譲るよ私はまだ先があるから!!』
私『…あらそう?有り難う?』
何だか変てこな会話の中で一人考えた!
これは親孝行なのか?老いていく私への思いやりなのか?
まあ都合良く考えればこの子の優しさと思っておこう
そうよあなたが大きくなれば私は老いていくのだから(涙)

      y,m かあちゃん