野焼き なの?

ひ弱なボスです。

昨日帰宅途中。
車を運転していると畑の側面がかなりの勢いで燃えていました。
なんだーと思いながら通り過ぎ、前後の車も止まる様子もなく、
野焼きかあ?と考えながらも、気になってUターン。
通り過ぎざまに人がいないか確認したが気配なし。
再度Uターンして燃えている畑に横付けして119番へ

場所等を話して野焼きかもと告げると「心配しなくても大丈夫ですよ。通報ありがとうございます。」と丁寧な応対。
消防車が2台駆けつけたので、帰ろうとすると。
「事情を聞きたいので少し待っててください」
おいおいと思いながらも消火を見届け、事情を説明して帰路へ

家で話すと息子がはしご消防車きた?ときらきらした目で聞かれたので、畑が燃えてたからこないよと言ったはなからかみさんがはしご消防車きたの?
だから畑だって・・・

結局、帰りは遅くなったけど笑って話せるぐらいでよかった。
でも、野焼きだったのかなー?
消防士さんご苦労様です。